Photo Gallery

香港が中国の一部になると「うれしい」? グーグル翻訳に臆測
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190614/k10011953201000.html

上記サイトには「SNS上では今回の現象について、何者かがハッキングしたのではないかなどの声があがっています。」と書かれていますが、
私の意見では、sadの「ad」部分にアテンションが当たり、原文をgladだと勘違いしたのかな?と思いましたが(機械翻訳研究者の方、ご意見求む!)、
ネットで検索したところ、「ハッキングとかじゃなくて多分大量に翻訳修正のポストをするという力業の結果」という意見も見られました。
https://www.reddit.com/r/MachineLearning/comments/c0fsu6/d_google_translate_happy_to_see_hong_kong_become/?utm_source=share&utm_medium=ios_app

まさか、Google翻訳の修正機能を悪用した言論統制!?(真偽は不明)

とにかく、Google翻訳を鵜呑みにするのは危険です。
機械翻訳を使うとしても、ある程度原語を自分で読めないと翻訳結果が正しいかどうかは判断できないという例かな。


みなさま、お久しぶりです。

チョコレートスイーツ☆

ローズ三浦は、実はちょっと前まで(2週間くらいの間?)ほとんど仕事がなく、
仕事がなさ過ぎてもう絶対にやるまいと思っていた某クラウド翻訳サイトにずっと張り付くことになってしまいました。
(最後にそのサイトで仕事したのは2年以上前?一応情報収集のために登録だけ残してました)

正規料金と比較すると1/3未満の単価ですが、仕事がない時には普通にありがたいです。
(あ、どのサイトかは、調べたらすぐ出てくると思います^^)

今は一転して、一気に仕事が来て、
逆に断るハメになってしまいましたが。
(断った金額は、下手すりゃ先月の月商分!?

ありがたいのですが、
もうちょっと分けて来てくれないかな。。


とにかく、仕事がない時は精神状態が最悪で、
机の前で
・・・・(*;゚;ж;゚;*)
な感じでした。

一瞬【廃業】の2文字さえ浮かびました。

ま、考えてみたら、5月って毎年仕事少ないので、たまたまかもしれませんが、
今回のことで、
AIとか機械翻訳とか関係なく、
いつ仕事がなくなってもおかしくないってことを思い知りました。

今回の反省と対策:
● 無駄金・クレジットカードを極力使わない:「来月も100万くらい入ってくるっしょ♪」ってノリでカードを使い、次の月10万しか入らなかったら地獄を見ます。どうしても必要な場合は、手持ちの現金のみを使う。
● 儲かった月に余剰金をプールしておく:急な出費や税金が払えなくなります。てか、普通に生活費さえなくなる可能もある。

金銭管理が甘いのは経営者としてもよくないことですよね。

『世界に通じるメディカルライティング―ネイティブライターが伝授する3Cs English』の書評です。



昼下がりにこんにちは。
ローズ三浦です。
冷たい飲み物。

5月とは思えない暑さで、
服装がすでにになっているローズ三浦です。

今月は仕事が少なかったですね。。
来月は持ち直してくれるといいのですが・・・

その割には、YouTube動画も1本しか出せてなくてすみません。
(他に2本取り掛かっていましたが、
1つは撮影がうまくいかず、
もう1つは完成したものの、関係者の許可が下りずにボツになりました。。)

来月は、今のところ、
6/19のAAMT総会(&MTフェア・懇親会)の感想と、
Lee Seaman氏の『世界に通じるメディカルライティング―ネイティブライターが伝授する3Cs English』の感想を動画にする予定です。

twitterでアンケート取りました。

日本の機械翻訳市場を制するのは

今のところ、Google社は、翻訳事業に興味ないと思うけど(理由:市場が小さすぎるため)、
もしGoogle社がガチマジでやってきたら、
日本の翻訳業界(2000億円規模)秒で消えそうwww

WHAT'S NEW?