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同一人物(フリーランスのメディカル翻訳者)から7~8回メールで営業が来ているのですが、
正直なんでこんなに営業メールを送らないといけないのか疑問に思います。

医療分野の場合、普通に翻訳できたらリピーターになっていただけるし(個人の翻訳者の場合、数社がリピーターになるとそれで手一杯になる)、
それプラス、私の場合は現在週に1~2回新規のお客様から問い合わせをいただいており、
とても全部は物理的に対応しきれないので、
申し訳ございませんがレートが低い会社さんとは取引をやめたり、新規のお客様でも条件がよくなかったら返事もしない状態になってしまっています。
(だから、無償でも翻訳の通信講座をやって、人材を増やそうとしてる)

正直実力がないのかな?と思ってしまいます。

その人に限らず、
自分が実力がないから稼げてないだけなのに(=実力がないから最下層のマーケットしか知らないのに)、
「翻訳会社が悪い」「翻訳業界が悪い」とネットに書いている人を見ると、
それは違うんじゃないかな?と思ってしまいます。

ネットで悪口を言うエネルギーがあるなら、
自分の実力を上げる方にエネルギーを使ったらどうでしょうか?


ページの真ん中ちょい上くらいです。
https://freelance.levtech.jp/guide/detail/94/

他にもフリーランスで営業にブログを活用している人は結構いらっしゃるみたいですが、
紹介された中で筆者の変態っぷり際立ってますねwww


ところで、昨日「医療機器の翻訳者を探している」というお問い合わせが別々の翻訳会社からほぼ同時に2件来ました。
医療機器キてる!?(笑)

どの会社の翻訳を扱うのかまでは存じませんが、
もし私が直取引してる医療機器メーカーの翻訳だったら爆笑ものだわwww

翻訳者は文字情報を重視する傾向にあるので、
見た目とかデザイン(自分の服装とかも含む)にはあまりこだわらない人が多いと思う。

それは名刺にも表れていて、
今までいただいた名刺を見ても、
ほとんどが地味なものばかり。

時間が経つと、誰が誰だかわからなくなるので、
印象を残すために、名刺で個性を出すのも一手かもしれません。

現在の筆者の名刺(紙は和紙を使っています)。

現在の名刺

気に入っているんですが(触った時の感触がツルツルで気持ちいいし)、
和紙という素材の都合上、紙がペラペラで、
写真も入れることができません。

ということで、新しい名刺のデザイン考えてみました。※ジョークです。

名刺案1

名刺案2

名刺案3
裏面はこんな感じ。
名刺3・裏


まぁ、自分が医療関係者だったら、
こんな名刺の翻訳者には絶対依頼しないけどなwww


やるなら、信用を失わない程度に、
適度にやるのが大事かもw

あ、デザインは後でちゃんとマジメに考えて、
そのうちリニューアルしますw

こんにちは。ローズ三浦です。

ブログの効果については、以前お話ししたと思いますが、
「ブログはやってるんだけど、仕事に結び付かないんだよね~」って人も多いと思う。

ということで、今回は筆者なりの【仕事に結び付くブログの書き方】を伝授したいと思う。

ただし、以下に書くことは諸刃の剣なので
使い方によっては自らの剣で満身創痍となる可能性がありますので、
十分ご注意ください。

①誇張
翻訳者の数が多過ぎるので、まずは注目してもらうために誇張します。
誇張の度合いは3割程度(ウソではないこと)。
虚言すると後で自分が困ることになるので注意。
ただし、ずっとそれが通じるほど甘くはないです。
あくまでも「クライアントの視界に入る」→「興味を持ってもらう」という最初の段階に過ぎません。
が、「視界」にも入らなかったら、依頼してくれる可能性は0です。

②実名・顔写真を掲載
これはリスクがある(特に女性)ので、自己責任でお願いします。
ストーカー等の被害に遭われても、筆者は一切責任を負いかねます。

リスクと引き換えに、匿名に比べて信憑性がかなり高まります。
自分が翻訳を依頼する側の立場になったと考えてみてください。
匿名よりも実名・顔写真がある方が、
はるかに安心しませんか?

③お金のことについて書く
これも賛否両論ありますね。以前、筆者も炎上しかけたことがあり、
逆に言えばそれだけ人の興味を惹くということです。
クソ真面目な記事を書いていた時は、1日に1~2人しか訪問者がいなかったのに、
急に200人来たりとか。
もちろん、その時だけの訪問者も多いですが、それでも何%かはリピーターになってくれるので、
その後でマジメな記事を書けば、「あ、この人ちゃんとマジメなことも考えてるんだな」となります。

④〇〇する方法
いわゆる“ノウハウ系”ですね。
この記事のタイトルもそうです。
その情報を探している人はピンポイントに食いつきやすいです。

⑤実体験に基づく情報を提供する
「最近、〇〇の依頼が増えています」「この前、△△ということがありました。その時は▲▲という対応をしました」のような。(※機密保持に引っかからない程度)
事業は“ケースバイケース”なので、人の実体験は明日は我が身。

⑥1割プライベートを混ぜる
“プライベートのことは仕事に関係ないじゃん”と思われるかもしれませんが、
これは履歴書の「趣味欄」みたいなもので、人間性が表れます。
また、完全にプライベートではなく、仕事の話に結び付けるとGood。「これは翻訳には〇〇という点で活かせると思った」のような)

⑦時に笑い・失敗談を取り入れる
たまには読み手をリラックスさせます。
ただし、あまりやり過ぎると真剣味に欠ける・やらかす人という印象を持たれるので注意。
(失敗談の場合は、その時の対応・再発防止策も書く)


だいたいこんな感じですね。

計算してやっていたわけではなく、
たまたまうまくいった原因を後から分析するとこんな感じです。

また、誇張についてですが、クライアントを惹き付ける以外に、うまく使えば自分にとってよい効果もあります。
なぜなら、誇張した自分像がなりたい自分像ということなので、そこに寄せていくように日々努力すればよいからです。

誇張も現実にすれば誇張でなくなるので。

ある意味、自分でハードル上げる行為www

今回は、婚活と商談の共通点を書いてみたいと思います。
ちなみに筆者は婚活してませんw(※1回だけ記念に婚活パーティに行ったことはあるけど)

男:「年齢なんて気にしないですよ~(ホンネ:本当は気になるけど)」
女:(あ、気にしないんだ。私って若く見られるしー。私ってまだまだイケるかも!)

会社:「〇〇なのは構わないのですが~(ホンネ:本当は構う)」
自分:(この会社は〇〇はOKなんだ)

ホンネタテマエかを見分ける。

女:「私、エステとかネイルとかよく行くし、〇〇の資格(←よくわからない民間資格)の勉強したりして、自分磨きがんばってるんです!」
男:「へ~、そうなんですか。すごいですね。(ホンネ:そんなの俺的には正直どうでもいいんだけど・・・。)〇〇さんは料理はされるんですか?(ホンネ:料理が上手い子がいいな)」
女:「私、料理ってニガテで~。家事はいつもお母さんはやってくれてるので」
男:「あ、そうなんですね・・・。(ホンネ:この子、親がいないと何もできなさそう・・・。)」

自分:「今ならキャンペーン中で、〇〇%OFFです。貴社の〇〇業務に最適かと思いまして~(長々と説明)」
会社:「う~ん(ホンネ:別にウチはそんなの求めてないんだけど)」

②自己満足ではなく、相手が求めているものを提供する。

最初はお互いホンネを話さないので、
真意の見極めが難しい。
そのために大事なのは、
相手の話をよく聞くこと
である。

それによって、「この人、口ではこう言ってるけど、本当はそうじゃないのかも」というのが伝わってきたり、
相手の思考のクセ重要視するポイントがわかったりする。

そうやって相手を分析して、
最適なアプローチを考えだすのである。


というか、書いておきながら筆者もまだ全然できていないのですが、
相手の真意がわかると、交渉や対応がしやすくなるので、
日々勉強中です。

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