Photo Gallery

みなさま、おはようございます。

5/31の西日本医学英語勉強会、6/6の超学校ONLINEとオンラインセミナーがあり、
明日からはJSAI2020が始まります(6/13にはまた超学校ONLINEがあります)。
オンラインセミナー三昧。

オンラインセミナーの利点
・化粧しなくていい、服に気を遣わなくていい
・現地まで行かなくていい、交通費がかからない
・おもんなかったら他事できる&遠慮なく退出できる

オンラインセミナーの欠点
・集中力が下がる
・講師とオフレコ的な話ができない
・飲み会での「偶然の出会い」がしにくい

あと、セキュリティとかの問題もありますね~。┐(‘~`;)┌
「Zoomのフリーユーザーの会話は暗号化されない」という話もあります。

オンラインの利点は活かしつつも、
本当に大事な話はオフラインで、という感じでしょうか。

みなさんこんにちは。
5月でちょうど気持ちがいい気候の時期ですね。

大阪は昨日緊急事態宣言が解除されたので、
気分転換も兼ねて今が旬の中之島バラ園に行ってきました。

その前に、バラ園近くのレストラン(緊急事態宣言解除されたので開いてる)でちょっと贅沢なランチ。
テラス席は景色と風通しが良く、解放感があります。
あいにく曇りでしたが、そのおかげで気温がちょうどよかったかもしれません(晴れてたら暑かったと思う)。
前菜。
昼間から優雅に白ワインをいただいちゃいました☆

テラスからのビュー。
テラスからのビュー。

パスタ。
メイン。
ドルチェ。

食後の飲み物。
自由を感じる。

それからバラ園へ。

バラ園1
バラ園2
バラ園3
バラ園4

インスタ映えスポット?
インスタ映えしそうなスポットです!

「闇落ちエビフライ」
Twitterでバズってた例の「闇落ちエビフライ」を発見ww
※正式名称は「フレンチラベンダー」


少女マンガ?
少女マンガに出てきそう。

蔓バラ。
蔓バラ。

帰りに買ったバラをキッチンの隅に飾りました。
キッチンの隅のバラ。
たくさんのバラもいいけど、一輪のバラも乙ですね☆

4月になり、新年度になりましたね。
近所の公園の桜が満開です。

巷ではコロナの話題ばかりですが、
私がtwitterで行ったフリーランス翻訳者の方を対象にしたアンケートによりますと、
コロナの仕事への影響は今のところあまりないようですね。

アンケート:コロナの影響

アンケート:3月の状況

ローズ三浦は3月を何とか乗り切り(おかげさまで、過去最高月商を達成)、
今はNMTエンジンを開発しながら、ゆるめに仕事しております。

今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日は快晴で気持ちのいいお天気
今日は気分転換に、同業者とホテルでランチしてきました。

前菜。
前菜。

スープ。
スープ。

メインディッシュ。
メインディッシュ。
私は魚を選びました。

デザート。
デザート。
「ヨーグルトのセミフレッド」っていうデザートらしいです。
ヨーグルトだからサッパリしてて、甘すぎない(おいしくて、「おいしい!」と5回くらい言ってしまいました。)
今度自分でも作ってみたい(好きなフルーツ入れて)^^

そんなに高くないのにボリューム満点💛

3月中はずっと引きこもっていたので、
いい気分転換になりました🎵

最近、寒いですね。。
(2月なので、これが本来の寒さなのかもしれませんが……)

このところ、運悪く夜中に依頼が来て、案件を取り損ねる、という状態が続いています。
あと、クラウド翻訳ではない「早い者勝ち」形式の翻訳会社も、acceptボタンを押してもすでに他の翻訳者に秒で取られています。
(競争激しくなってね?日本人の翻訳者増やした?)

【にゃーん】(;・ω・)

子猫セット。


今日は午後からグランフロントで「最新の生体イメージング技術による免疫・炎症ダイナミクスの解明」のセミナーがあり、
夜はそのセミナーに来てる人とごはん食べるかもしれません。

みなさま、おはようございます。

ローズ三浦は、YouTubeのユルいカフェ音楽を聴きながら、
ミルクティーを飲んでのんびり朝を過ごしています☕
2月。

さて、本日は特にどうということはない、ただの雑記です。

確定申告を1月中にやったおかげで、
早くも還付金の振込通知が税務署からありました。
(早いねッ!^^)
何事も早め、早めが大事かな✨✨(確定申告を終わらせておけば、確定申告についてはもう考えたえり、作業したりしなくていいし、仕事に支障が出ることもないので)。

ローズ三浦の予定として、2/8にグランフロントで「最新の生体イメージング技術による免疫・炎症ダイナミクスの解明」のセミナーがあり、
2月末にはJTF関西セミナー、3月にはNLP2020があります。

本の執筆のことももちろん忘れてはいませんが、
学生インターンもやっていて、
色々なことを並行して進めていかなければなりません。

思うのですが、「周りを(いい意味で)巻き込む力」って、
事業を拡大していく上で大事なのかな、と。
(人に任せることが多くなるから、利害関係者と調整したり、良好な関係を維持しながらもイニシアティブを取っていく

プログラミングについてはおもしろいと思うのですが、
元々数学が苦手なせいか、理解しようとするとエネルギーをものすごく消耗するし、
数学的な原理は理解しようとしても結局理解できないことも多いです。

自分でやる or 自分でやるがサポートを頼む or お金を払って人にやってもらう
ことを選別しないといけません。
(全部自分でやるのは、時間的にも不可能)

あけましておめでとうございます!
ねずみ。

といいつつ、エッジ・トランスレーションは年末年始は通常営業ですので、
1/1の朝から普通に仕事してます。

今年は帰省もしなかったので、
正月感ゼロ。

さて、新年の抱負、というか、
今年の目標を書いておきますね。

● 「人を知る」人工知能講座で得た知識・知見を活かして、NMTエンジンを早く実装する
● MT研究者と連携して、翻訳業界の機械翻訳化をグイグイ進める
● 在宅翻訳起業コミュニティ会員を一掃する(※退会者は除く)
● 浅野正憲氏を詐欺罪で刑務所にぶちこむ


今年もよろしくお願いいたします!^^

平素は大変お世話になっております。
紅茶。

エッジ・トランスレーションは、年末年始は通常営業です。

ご依頼お待ちしております☆

もう12月ですね。
12月。

11月下旬に「人を知る」人工知能講座で2回東京に行った
→帰阪してからずっと仕事が詰まっておりましたが、
ようやく落ち着きました。

2019年の「今年の振り返り」は、近いうちにYouTubeで撮影する予定です。

来年の1月にAmazonのKindleで発売予定と言っていた「AI時代の翻訳者の生存戦略」は、
忙しすぎるため、執筆時間が取れそうになく、
申し訳ないのですが延期になりそうです。。(┬д┬)。。スミマセン。。

そもそも何かを書く時って、
インプット→インプットした内容を理解する→考察して自分の中で熟成させる→書く(アウトプット)
という工程が必要ですが、
時間がなさ過ぎて「人を知る」人工知能講座の内容を復習することもできないからです。

誰か、「時間」を売ってくれ。

平素は大変お世話になっております。
コスモス。

「人を知る」人工知能講座 Session3参加のため、
下記の日程で留守にします。

11/20午後~11/22終日
11/27午後~11/30午前中


この間のお問い合わせは戻り次第順次対応させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

エッジ・トランスレーション
代表 三浦由起子

WHAT'S NEW?