Photo Gallery

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、筆者は年末・年始実家に帰っており、 ほ ぼ 料 理 係 となってましたw
早めに帰って大掃除も手伝い、
そして空き時間には仕事を持ち帰ってそれに従事。(納期かなりギリギリでしたが、無事納品しましたw)

そこで思ったのだが、1人1人が全部の仕事を自分の分だけやるのではなく、
役割分担をして人数分の労働を集約した方が、手間やコストを削減できる。
人が集まったらもちろんデメリットも発生するが、
それでもなおメリットの方が多いから、

人は組織を作るのだと。

それ、本当に全部1人でやってみてから(経営、営業、翻訳、スケジュール管理、確定申告、請求書発行、その他)初めて気付いたんですよねwww

あと、人数が集まると馬力(処理量)が全然違うってことも経験済み。

事業を自分でやり始めると、なんというか、悩みの種類が変わった。
雇われていた時は、
「上司うぜぇ」「こき使われてるのに給料安過ぎ!」などという悩みだったが、
いざ自分が経営側に立ったら
事業をどうやって回していくかなんです。

「新規顧客を獲得するためにはどうすればよいか?」「このプロジェクトは1人では納期に間に合わない。断るか? それとも他のフリーランスと提携してこなすか?」「支払サイトに収入サイトが間に合わない! どうする!?」みたいな。
その代わり、事業を作っていく楽しみもあります。

現在筆者は事業成長期に突入しており、年末・年始の集まりを利用して、積極的にビジネスチャンスを模索中です。
積極的に事業展開していく方針ですので、皆様お引き立てのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m


WHAT'S NEW?