Photo Gallery

確定申告の書類を提出し、解放感に浸っている筆者。
まだ還付されるまでは安心できないけどね。

確定申告は、全自動のクラウド会計ソフトfreeeていうのが超便利でオヌヌメです。

口座やクレジットカードを登録しておくと、入出金があった時に自動で同期してくれる(いちいち手入力しなくてよい)し、
按分計算(例:地代家賃は事業使用率60%)もあらかじめ登録してれば自動で計算してくれます。
確定申告は、チュートリアルにそのまま沿っていったら、ラクラク完了。
国に提出用のフォーマットに入力されるようになっているので、データを移さなくてもそのままダウンロードして提出するだけ。

あ、筆者は別にfreeeさんの回し者ではないですw
去年東大阪商工会議所主催の創業塾に参加した時、司会進行役の会社(株式会社FirstStep)の税理士の方に
「こんな便利なのがあるよ~~」
と教えて頂きました。

使ってみたら、超便利!!!
無料で試せるので、興味がある方は試してみてね。

この前の産業創造館のセミナーといい、国もタダで結構いいことやってくれる(こともある)。
税金の使い道ズレてるんじゃないの?って思うことも多いけどw
探せばいいのあるから、みんなももっとそういうの活用したらいいと思うの。
せっかく税金払ってるんですからwww

株式会社FirstStep様、ありがとうございました。
法人化する時はもしかしたらお世話になるかもしれません。
まあ、そう思っちゃう私は向こうの思うツボなんだろうけどねwww
(←多分そういう奴が出てくることを狙って、タダでセミナーやってくれてるんだと思う)

「損して得取れ」っていう言葉もあるけど、商売って先に与えることが大事なんじゃないかな。
まぁ、中には利用するだけ利用しようとする奴もいると思うので、そういうのには注意しながらw

WHAT'S NEW?