Photo Gallery

勉強メモです。

間違っていたらご指摘お願いします。
また、プロの方からのアドバイスもお待ちしております。

・英文を書く時の3C(Clear、Correct、Concise)は、プログラミングについても言える。

・私の場合、数式は理解できない(数学は高校時代に赤点取ったことも!)けれども、
同じことをプログラミング言語で表記するとナゼか理解できる。

・Windowsはプログラミングに適していないらしい。(LinuxとUbuntuをすすめられた)

・ディープラーニングにはGPU必須?CPU(家庭向けの一般的なPC)では、計算に時間がかかり過ぎるらしい。

・『ゼロから作るDeep Leaning』を読みながら実際に動かしているが、良書!(勉強会で質問した方も、「この本はよい」とおっしゃっていた)

・プログラミングの“初心者向け”の勉強会に行ってはどうか?とアドバイスをいただいたが、
私の場合はUdemyの応用コースをやる方が都合がよいかもしれない。(※今初級のコースやってます)

・NMTは言葉の意味を理解していない。確率ベクトルで計算するだけ。「see」と「watch」の違いは、NMTにとっては計算上の誤差?


来月は関東でMT勉強会が開催されるみたいです。
行きたいのはやまやまだけど(クックパッド日本IBMの方も発表されるようです)、
今の状態じゃせっかく行っても理解できないと思うので、
9月のMT Summitまで待つかなー?

それまでに、何らかの形のあるものを1つ作れたらいいな。

WHAT'S NEW?