Photo Gallery

3月ももう終わりですね。
関西は場所にもよりますが、桜はまだのようです。

さて、今落ち着いてるので、
来年度の計画を練っています。
カフェラテ。


来年度は新年号になることやし。

測定値

認知デブリーフィング

ふーっ、
今日は久しぶりに落ち着いてます。
(今年の3月も無事に乗り越えられそう

この前、珍しく眼科分野の翻訳案件を受けました。

筆者はあまり眼科分野に詳しくないのですが、
refractive surprise
というのがあるみたいですね。
※以前にレーシック手術を受けた患者に白内障手術を行う場合は、レーシック手術で角膜の形状が変化しているため、一般的な白内障手術の術式では度数が合わない。それゆえ、白内障手術後にかえって遠視や近視が強くなってしまう現象。

また、眼科分野でfixationと出てきたら、
固視かもしれないですね。

昨日NLP2019&JTF関西セミナーから帰ってきました。

NLP2019.jpg
受付前。

名札。
名札。

特に最終日(3/15)は、
正午まで名古屋→午後2時からJTF関西セミナーという
強行スケジュールwww

NLP2019とJTF関西セミナーは、twitterの方で実況しました。
余裕があればブログにもまとめようと思います。

平素は大変お世話になっております。

明日3/13~3/15までNLP2019およびJTF関西セミナー参加のため、
通常業務ができなくなります。

その間にいただきましたお問い合わせは、3/16から順次対応させていただきますので、
何卒ご了承くださいませ。

よろしくお願いいたします。

エッジ・トランスレーション
代表 三浦由起子

株式会社エニドアとスピード翻訳株式会社が、2019年3月1日に経営統合したらしいです。

てか、両方ロゼッタさんに買収されとるやんwww

これからAIが発達していったら、クラウド翻訳の位置付けはどうなるんかな?

ローズ三浦は職業柄ネット検索しまくるのですが、
他の翻訳ブログ見ても、正直今の私にとっては9割方役に立たないなと感じます。

トライアルに合格するには、どの翻訳学校・通信講座がいいか、単価を上げるには?とか。

その話題、正直もう飽きましたわ。
(初心者にはいいのかもしれませんが)

例えばマリオのコースでいうと、私は2-1をプレイしており、次の2-2に進む方法を模索しているのに、
永遠に1-1や1-2の攻略法を話されてる感じです。

迷子?

他の翻訳会社の社長と話すか、
自分で道を開拓するしかないな。
(例えば、直近で言うと、NLP2019でスポンサー交流会があるみたいなので、そこで他のスポンサーと交流するとか。)

WHAT'S NEW?