Photo Gallery

解剖学的死腔

Twitterでアンケート取りました。
(投票数は42票。投票いただいたみなさま、ありがとうございました!)

翻訳単価は最大のモチベーション?

約3/4が「はい」と回答。
(「いいえ」の人は、何が最大のモチベーションなのでしょうか?)

【告知】2019年10月より_外税10

お客様各位

平素より大変お世話になっております。

さて、翻訳単価につきまして、
長らく税込でがんばってまいりましたが、
消費税増税および適格請求書等保存方式(インボイス制度)対策のため、
2019年10月よりホームページの記載単価+外税10%とさせていただきます。

※既存のお客様は、現行の単価+税となります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

エッジ・トランスレーション
代表 三浦 由起子
11月に開催される『人を知る』人工知能講座・言語メディア[黒橋研究室]に申し込みました。

受講料(4日で50万!)が何とか用意できそうで、本当によかった・・・😭😭😭
しかも関西から行くので、
これにさらに交通費と宿泊費がかかります。(合計60万くらい?)

私は決してお金持ちではないので、
その60万、私の血と汗と涙の結晶やで。

ところで、ここ数日、twitterで翻訳の実績詐称を推奨する講座がある!と祭りになっていましたが、
(某氏が詐称が疑われる翻訳者をブラックリストに入れて、関係者に注意喚起した)
まともな翻訳者なら、実績詐称を推奨しませんし、
翻訳講座をやるよりも普通に翻訳した方が稼げるはずです。

実績詐称を推奨するような翻訳講座の主催者である翻訳者は、
クライアントからの信用を失い、
稼げるものも稼げなくなります。

その主催者は、
翻訳ではなく、翻訳講座で儲けているのではないでしょうか?

9月に入って、だいぶ涼しくなりましたね。
いちじく。

さて、秋はセミナーやイベントが満載ですので、
情報をまとめときます。
私は行くものもあるし、行かないものもあります。
(行くものに関しては、右側のセミナー参加予定欄に書いてます。)

10/3:千里ライフサイエンス振興財団新適塾「高分子から見たドラッグターゲティングの風景」
10/12:大阪大学MMDS公開講座「医療×AI」
10/24:JTF翻訳祭2019
10/26:アイエム翻訳セミナー:第9回「医薬翻訳セミナー」(大阪)~AI時代の医薬翻訳者に求められるスキルとは?~
10/27:JATPHARMA関西イベント2019
10/30:SDL Trados Roadshow 2019 Autumn <大阪>

行かれる方は会場でお会いしましょう☆

WHAT'S NEW?