Photo Gallery

音楽生成AIで「ローズ三浦のテーマ」作ってみました。




こちらのサイトで作成しました。
(文字を入力すると、12秒の音楽を無料で作成できます)
https://huggingface.co/spaces/facebook/MusicGen


ちなみに画像はStable Diffusionで自動生成したものです。
https://stablediffusionweb.com/

この画像が気に入り過ぎて、額縁に飾りました。
画像についての詳細記事はこちら:
https://note.com/yukiko1207/n/n08a6e25c3cba


音楽も絵も、無料でここまで自動生成できることに感動しましたが、
だからといって「人間の音楽家/画家もういらないんじゃね?w」とは思いません。
ただし、ショボイ奴は淘汰されるかもしれません。(すでにされているかも?)

以下に使い道を書いてみます:

・人間の専門家(下位層)との完全代替
・専門家が下書きとして使う(作業工程のカット・補助)
・素人が専門家にイメージを伝えるのに使う(言葉でイメージを伝えるのは難しいので)

・新たな職業が生まれる

翻訳家・翻訳者も似たようなものではないでしょうか?

例えばボーカロイドが出てきた時、ボカロPという新たなポジションが生まれましたが、
画像生成AIや音楽生成AIが出てきたことで新しい職業が生まれるのではないでしょうか?


WHAT'S NEW?