翻訳だけで年収1000万円は可能か?

 19, 2015 14:45
今まで、ネットや雑誌で、翻訳だけで【自称】1000万円以上稼いでいる方のインタビューを何回か読んだことがあるが、
「ホンマか~? かなり盛ってるんじゃないの?w」
と思っていたが、
実際リアルで1000万円以上稼いだ方から直接話を聞いたり、
先月の自分の売上を考えると、

結構現実的な数字である。

あ、ネット上じゃ結構【自称】のヤツもいると思うんで、気を付けてくださいwww

というか、筆者も理論上は1000万円以上いくように値段設定しているのだが、
実際にはとても届いていない。

『理論上、1000万円【可能】』と、
『実際に1000万円稼いだ【実績】』というのは、
雲泥の差である。
(少なくとも理論上いかなければ、実際にいくのは絶対に無理であるが)

時には割りに合わない仕事をしなければならなかったり、パソコンやネットにトラブルが発生して作業が止まったりするので、
多分、MAX2000万円くらいになるようにして設定して、
やっと1000万円届く
のかな、という感じ。

まぁ、筆者的にはいけるとこまで頑張るつもりですw



2022/11/24追記:noteの方にも類似記事があります
フリーランス翻訳者お悩み相談室④翻訳で年収1000万円稼げますか?
フリーランス翻訳者お悩み相談室⑤メディカル翻訳は儲かりますか?


関連記事

COMMENT 1

Mon
2019.02.11
11:16

 #-

URL

個人で20百万円/年をコンスタントに売り上げていたことがあります。最近は、別の仕事に注力しているので、翻訳の仕事は断ることがありますが、それでも13-15百万円は継続的に売り上げがあります。ただし、翻訳は売り上げに上限があるので、いつまでも主として行う仕事ではないように思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?